つくばハイキングクラブ
会長挨拶

つくばハイキングクラブにようこそ!

つくばハイキングクラブの役員は全員ボランティアで活動しています。自然が好き山が好きな人の集まりで、このクラブにはプロのガイドも専門の添乗員も居ません。企画のリーダーやサブリーダーもサークルの中の有志が担っています。山にはそれぞれ楽しさが沢山ありますが、低山でさえ安全な山というのはありません。

楽しい山行も無事故であって初めて叶います。 楽しく安全に参加していただくためにも、企画に参加する心得として3つのお願いをします。

@参加の企画が決まりましたら地図を広げて机上ハイキングをしてください。
 地図に慣れる事で読図力が付きます、山頂からの周りの山々の名前も判り楽しみが増えます。
 何処の県に行くのかも知らない人がいますが困ります。
 企画者任せの「お任せ登山」「連れてって登山」にしない事です。事前の下調べも楽しいものです。

Aリーダーには従ってください。

 天気の急変やコースの崩壊など予想外の事が沢山あります。
 「折角来たのだから」「何を心配してるの?」などの強気の意見は慎みましょう。
 条件の良い日に再度挑戦出来る楽しみに変えて「安全に下山」を優先です。
 登山はピークハントばかりが目的ではありません、お花や小鳥の声にも耳を傾けましょう。

B体調管理をして「怪我と荷物は自分持ち」を忘れずに参加して下さい。
 登山中の事故は自己責任です。「自分の身は自分で守る」お互い危険を出来るだけ回避する努力が必要です。周りの人に迷惑をかけないようにすると共に、お互い助け合って協力しましょう。

つくばハイキングクラブの中では「スピードを競わない」「難易度を競わない」「重さを競わない」が原則です。

クラブとしても、勉強会を充実し「より安全に」を心がけて会員のスキルアップを図って行きます。

組織の潤滑油は「好奇心」と「向上心」でしょうか?目を輝かせて山行の夢が語れる、そんなクラブにしましょう。


                 
つくばハイキングクラブ 会長